今出来る事part2(外部的SEO) [SEO(外部的施策)]

今日は、SEO業者の方とお話をして色々と気が付く点もあったが
(「SEOtools」などは御愛嬌だが)

今の何も無い状態からのスタートとしては

まず、ブログを立ち上げて→会社のHPにリンクを貼る事
次に、検索エンジンに登録 

の二つの作業を地道に手作業で繰り返すと言う事だろう。

今日は、ブログの方を、どこのスペースに設けるかを色々と検討した。
HPと同様に、ブログも大半は無料スペースで出来る所だが
大方のスペースは、どこも大した差は無いようだ。

現時点での候補としては「FC2」「So-net」を考えている。
「So-net」は、今、このブログを書いていると言う事もあるので
”一応知っている”と言う点
「FC2」は、どうやら、全体のトラフィックとしては世界3位と言う事で
なかなかに侮れないスペースと言う事らしいので。

次に、HP自体を魅力的なコンテンツに変えて行くには
時間的・手数的な手間がかかるので
(いずれ手を入れて行くにも)
現状では無理なので、身軽で機動的なブログで勝負をして行くしか無いと言う事情もある。

そして、魅力的なコンテンツとしては”写真”や“動画”が多い方が良いとの記述もネット上で散見されたが、
違う視点での意見としては”Google”の検索の主軸をなすロボットが画像をどこまで認識して解釈するのか?
と言う事もあるらしいので、
最初のブログのスタートコンセプトとしては”文字ベース(textベース)”のブログでの走り出しを見て、
随時修正を加えて行くと言う事が妥当だろうと判断をした。

後、HP本体に修正作業を施して行くにしても、ブログの方で感触をつかむと言う事も大事だろうと言う事も利いている。

今日のSEO業者との話で、”HPの改造”と言う事も話題に上ったが、
”予算”と言う点と、外部に委託をした場合には、そうそう簡単に修正を行えると言う訳ではないだろうから
(予定されていたとは言え)SEO業者にHPのサイトコンサルをお願いするのは流す事になった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。