衛星サイトを作るに当たって [外部リンク]

衛星サイトを作るに当たって
今までに蓄積された事と、ネット巡回でよく見る衛星サイトを見て色々と考えて行きたいと思う。

まず、ネットで巡回して見つける衛星サイトは
「大半がPR としてその後に文字が続く」
あるいは
「ちょっと高度な手を使うならば、一消費者の視点と言う形で書かれている」ものが多い

とりあえずのスパム判定云々を避ける意味で、下の「一消費者」と言う視点で書かれているものが増えているのだろう。
(そう言う意味では、”日常”とか”日記”と言うカテゴリーなりタイトルが付けられていることが多い)
これに関しては、HPはともかくもブログであれば、毎日の日記形式であることは想定されている訳だから?
これを、排除する形は、(遠い将来はともかく)現状では難しいだろう
そういう点では、この形のブログをベースに衛星サイト(ブログ)を作っていくと言う事は賢いのかも知れない。

しかし、Goolge も Yahoo! も「関連性」と言う要素を重視してきていることは確かなので…?
ただ、羅列をしていくと言うのも難しい部分が出てくるだろう。

あくまでも、被リンクを受ける「会社のHP・業容」に近いものを、衛星サイトの盛り込む必要が出てくるだろう。

実際に、衛星サイトの墓場?のような書きなぐりブログやサイトを見かけることがあるが……
そのコメント欄の所に「最近、クリックを誘引させる目的で意味不明な文を書いてあるブログがあります…云々」
と言うものも出てきている
実際に、この手の警告が出て”削除”がされるかどうか?は
至って不明だが……?

まあ、やるなら程々にと言う事だろうか。

一番良いのは、業務に関する情報を集めたサイトが良いわけだが?
会社の業務秘密やノウハウに関する事までも吐露しては、元も子も無いので、その書き方が問題になるだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一応の一考察現状part17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。